Sakuma's Running Diary~Road to Sub 3~

インターネット企業の中の人がサブ3を目指します。

長野マラソンとChat GPT

みなさん、こんにちは

 

6か月連続フルマラソンプロジェクトのラスト。長野マラソンを走ってきた。

タイムはこんな感じ。

ファンランとはいえ、ちんたら走ってももったいないので、3時間10分カットは当然。これくらいのペースで走るのが一番気持ち良いと思う。

前日は、会社の同僚と長野駅近くでホテルランチ。息子も他の子どもと触れ合えたのは新鮮だった模様。しかし女子相手に気安く触りすぎだろw

スタート会場はランナーでごった返す。前日息子の夜泣きが激しくて、完全に寝不足だったのと、水分を摂り過ぎていたのかトイレが近くてスタート整列がギリギリに。

レースの後は久しぶりのビールから善光寺へ。長野の街中は全然人がいなくて、景気悪いなあと思っていたのだけど、この善光寺周辺だけはやたら人が多かった。

煙を頭にかける。賢い子になりますように。あと早く髪の毛が生え揃いますように。

Race Report

サマリー

  • 記録は3:07:53(ネットタイム
  • 順位は751位(6,877人中)
  • 設定ペースは4'30/km
  • 序盤は身体も重いし、息苦しいしなかなか辛い立ち上がり。
  • 奥さんと息子が応援に来てくれていたが、人が多くて視認するのが遅れて写真を撮れず残念な気持ちで中盤へ。
  • スタートはCityマラソンの色が濃いが、中盤以降はまだ雪の残る山やきれいな河川を観ながら走れる。それでいて起伏も少なく、終始気持ちよく走れるコース。楽しかった。
  • 終盤30キロ過ぎでゾーンに入ったのか、余裕を残して最終盤へ。ラストはペースアップしてフィニッシュ。

これを今流行りのChat GPTに入力するとどうなるか遊んでみたのが以下。

長野マラソンとフルマラソンについて

質問を受けるだけでなく、逆に質問してくるとは。そしてなかなかそれっぽいことを言っている。ここで上記のサマリーを入力してみる。

これもそれっぽく労ってくれた。さらに。

1000文字程度と指示をしたら466文字。全角ではなく半角で認識したらしい。この後2000文字・1500文字でさらにボリュームのあるレポート作成を指示したが、途中で途切れてしまった。

かなり創作の色が濃くなってきた。レース当日の朝食でグラノーラなんて食べたことないんだがw

一般的にレース当日のグラノーラは正しいのか?

で、修正。専門家らしいことを言っているなw

とまあ、いろいろ触ってみたが、

  • 文章作成能力は極めて高い。下手な人間より読みやすい文章を作成してくる。
  • このブログでは載せていないが、普通に嘘の回答をしてくるので、ファクトチェックは必須。たとえば、長野のおすすめの観光地を聞いたら存在しない観光地が返ってきた。
  • とにかく指示(プロンプト)が重要。特に前提条件を記載しておくと、それと矛盾する回答がくることはなくりそう。
  • 逆に指示の中に言及がない要素は、一般論を話しているのか創作した回答になる。
  • 文字数を入れると欲しいボリュームの回答を入手できる。ただ1000文字以上の指示の場合、完全な回答をもらうのは難しそう。

のような感じ(2023/4/30時点)。

今回使っているのはGPT3。これをGPT4にしたら遥かに精度が上がるらしい。そして、ここ最近のAIの盛り上がりをみると、月を追うごとに便利なサービスが出てきそうである。今後創作活動や仕事にどのように組み込んでいくか考えながら使い倒していこうと思う。

 

ではまた。

 

Twitter(フォローしていただけると喜びます)

twitter.com