Sakuma's Running Diary~Road to Sub 3~

インターネット企業の中の人がサブ3を目指します。

この春~秋はスピード強化だ

みなさん、こんにちは

 

レースシーズンを終え、いよいよ夏が見えてきた。日によっては夏のような陽気である。

毎年のことだが、ちょっと暑くなっただけでこんなにも走れなくなるのかと自信喪失するよね。長い距離走るのもしんどいし。過去のブログ読んでも、こんな感じで毎年毎年暑さとどう付き合えば良いのか試行錯誤している。

 

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

 

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

 

やはり長い時間のトレーニングが難しくなっていく中で、ブログタイトルにも書いてある通り、ランナーはこの時期にスピード強化に励みがちである。ところがだ。

久しぶりの駅伝。頑張って走ってみたものの大撃沈。うーん、本当に俺はサブスリーしたのか?タフなコンディションとはいえ走れなさすぎるだろ。

↑は3月の板橋Cityマラソンの後に書いたブログ。17分30秒どころか、18分切りすら全く達成イメージが湧かないぞ。そういうわけで、スピード強化、特に来シーズンベスト更新、あわよくばサブエガ(フルマラソン2時間50分切り)を目指す中で、どのような練習をするべきか改めて考えてみた。

 

サブスリー→サブエガを目指すうえで大切なこと

考えてみたとはいって、一から自分で考えるのではなく、Youtubeでいくつか動画を漁ってみる。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

まとめると。

  1. JOGを増やす。1度に走るベースの距離を延ばす。練習時間の90%はJOG。Eペースメイン。
  2. 月間走行距離は300kmは必須。さもないとスピード練習に耐えらえれない。週1度はロングジョグ(30km以上)。
  3. ショートインターバル等の短距離のスピード練習を増やす。
  4. レースペース(4'00/km)でのペース走を週一で実施(60~90分)。
  5. 体重管理。このレベルになると少しでも身体を軽くした方が良い。ただし糖質を抜きすぎると太りやすい体質になるので注意。

うーん、サブスリー目標の場合とそこまで変わらないな。ただ全部いけそうでいけない気がする。特に4はきつそうだ。今の自分にとってはTペースなのだが、一人でまともにやり切れる気がしない(とりあえず昨シーズンは一人でこの強度のペース走はほぼできてない)。体重はこの練習こなせれば結果的に落ちそうではある。ちなみにChatGPTの回答は以下の通り。

それっぽいことを言ってるが、そんなことは分かってるんだよw

やり切れないから困ってるんだこっちはw

じゃあ、どうするか。

・・・

月1回レースに出るか。色々考えたけど一人でこなせないなら誰かと走るしかねえ。ハーフ以下ならなんとかなるだろ。結局原点に回帰したような気がするが、なんかすっきりした。結局レース本番が一番強くなるんだなと腹落ちした。

 

息子が1歳に

すくすくと育っております。我が子ながら可愛すぎるわ。

 

ではまた。

 

Twitter(フォローしていただけると喜びます)

twitter.com