Sakuma's Running Diary~Road to Sub 3~

インターネット企業の中の人がサブ3を目指します。

2023年振り返り)フルマラソンで撃沈しないために

みなさん、こんにちは

 

新年である。

2020年10月にこのブログを始め、毎月1本は書くようにしていたのだが、夏以降あまりにも仕事が忙しくなり、7月を最後に書くのをさぼってしまっていた。年末年始休暇に入り、ようやく少し時間ができたのでこの1年を振り返っておく。

 

本日のContents

  • 2023年振り返り
  • 2024年に向けて

 

2023年振り返り

1‐3月

月間走行距離:237-259-253

2022年末のbeyondでサブスリーを達成して、意気揚々と2023年が幕を開ける。春までに公認サブスリーをして、2年くらいかけてサブエガを狙おうと夢物語を企む中、シーズン後半を迎える。

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

毎月フルマラソンを走る日々。疲労と足の痛みが常につきまとう。まともな練習を積めずに焦っている。

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

シーズン最後のタイムアタック。コンディションは良かったが身体を作り切れなかった。公認サブスリーは翌シーズン以降へお預けとなることが確定(スピード練習を増やすと意気込んでいるが、ここでのたまっている5000mの17'30は現時点でも全く見えていないw)。

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

4-6月

月間走行距離:246-281-275

長野マラソンを走る。4月の長野って寒いのね。コースも走りやすいし、ちゃんと準備すればタイム出ると思う。

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

夏を前にスピード強化の課題に試行錯誤。キロ4で60-90分走る。これだな。わかっててもやれてないと改めて気づいた。

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

暑くなってきて練習メニューを夏仕様に変更。舎人でのまるお練がなくなって、いよいよ試行錯誤してるなあ。。。

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

7-9月

月間走行距離:300-280-277

年内のレースプランが決まる。前年が良い流れでサブスリーを達成できたので、ゲン担ぎではないが、ほぼ同じスケジュールにした(つくばマラソンの代わりに会社のイベントでもあった福岡マラソンを走る)。

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

この辺から仕事が本格的に激務になり、ブログの執筆を中断することに。なんとか時間を作って走るが、暑さに負けて成果が出ない日々。

10-12月

月間走行距離:339-302-282

そんなこんなでレースシーズンに突入。

涼しくなってきてパフォーマンスは上がってきているが、Beyondで2時間55分カットが難しいことを悟る。それでもPBを出すべく距離を踏む。

そしてシーズン一発目のフルマラソン。福岡マラソンで三津家さんと一緒に大会を盛り上げる。

結果は上々。前年のつくばと比べても走れている。BeyondでPBを更新するぞと決意を新たにする。

ここから筋持久力を向上させるべく、変化走を中心に練習を積む(ロングもショートも)。そして年末のBeyondへ。

結果撃沈して2023年が終了(年間走行距離=3,325km)。

これくらいが限界だろうか(前年は3,432km)。一つ一つの練習の量を少しでも上げられれば良いのだが、走力は完全に停滞気味である。

2024年に向けて

年末のbeyondで思うように走れず、久しぶりに自分にがっかりしているわけだが、3月には東京マラソンを走ることになっている。

なかなか走る機会もないし、フラットで記録を狙いやすいコースでもあるので、しっかり準備をしようと思っている(東京マラソンでなくともそうするべきなのだがw)。

 

とはいえ、今の延長線上では良い走りはできないと不安しかないので、ここから2か月弱どう過ごすかをよく考えてみよう。Beyondで撃沈した理由を改めて振り返ると、一番クリティカルだと思ったのが、サブスリーペースをキープするのに1年前の自分よりも余裕度が足りなかったように思う(ランニングエコノミーが悪い)。具体的には、心拍数が終始170bpmまで到達するのが早く、早々に失速。最終的には下半身全体が攣る始末であった。そんな中、まるお製作所のラン食さんが以下のような動画を出していたので観てみると。

youtu.be

  • 5000mで19分切り
  • 月200kmは必ず走る
  • 坂道が近道
  • 筋トレを取り入れる

筋トレ。。。そういえば今シーズン全然できてねえ。。。

しかも自分でもやって良かったって言ってるじゃねえかw

地味だけどこういう基礎的なことを続けるのが大事なんだなと痛感。

 

ちゃんとやれよ、俺。東京マラソンでは必ずサブスリーする。

 

X(フォローしていただけると喜びます)

twitter.com