Sakuma's Running Diary~Road to Sub 3~

インターネット企業の中の人がサブ3を目指します。

2023年夏~トレーニングを夏仕様に変更する

みなさん、こんにちは

 

日に日に暑さが厳しくなる。とてもじゃないが日中に30キロ走るなんてことが非現実的になってきた。

 

つい1か月前には毎週30キロ走やるって言ってたのはどこのどいつだw

(先月は夏場の本気の暑さを忘れていたようだ・・・)

 

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

 

ということで、トレーニングメニューを見直してみた。7月から変える予定。

 

As is

基本的な1週間の過ごし方は以下の通り。

  • 月:ランオフ(飲み会がなければ下半身筋トレ)
  • 火:つなぎジョグ(7-10km)
  • 水:ポイント練@舎人公園(移動含めて20-25km/走る前に上半身筋トレ)
  • 木:ランオフ(飲み会がなければ下半身筋トレ)
  • 金:つなぎジョグ(7-10km)
  • 土:ポイント練(10-13km/ソロ/走る前に上半身筋トレ)
  • 日:ロングジョグ(30km)

 

ポイント

  • 平日40km(夕方~夜に走る)+週末40km(午前中or夕方に走る)で合計80km目標。
  • 水曜日のポイント練が軸。この日にスピード練をしつつ距離を踏む(トラックまで往復15km)。
  • 土曜日に水曜日と異なるスピード練を行う(坂バル・ペース走・変化走がメイン)。このポイント練は外しがち。独りでやるのはメンタル辛いよね。
  • 日曜日に一度に長く走る。Eペース。マラソンの本質は持久力である。
  • つなぎジョグのペースは5'30-6'30/kmくらい。もっと質を上げたいところだが、これ以上の負荷は怪我が怖い。
  • 週2のランオフ日は大抵飲み会で完全休養になっている(そして大抵痛飲しているw)。

とまあ、こんな感じ。この中で、日曜日のロングジョグがさすがに厳しくて、不本意ではあるが日曜日のノルマの30キロを分割して他の曜日に移管しようと思う。また7月から舎人公園が使えなくなるので、水曜日の練習拠点を織田フィールドに移す予定。そうなった場合の練習メニューは以下の通り。

 

To be

  • 月:ランオフ(飲み会がなければ下半身筋トレ)
  • 火:つなぎジョグ(10-15km)
  • 水:ポイント練@織田フィールド(移動含めて20km/走る前に上半身筋トレ)
  • 木:ランオフ(完全休養)
  • 金:つなぎジョグ(10-15km)
  • 土:ポイント練(10-13km/ソロ/走る前に上半身筋トレ)
  • 日:ロングジョグ(20km/走る前に下半身筋トレ)

 

ポイント

  • 水曜日のポイント練の日の走行距離▲5km(往復15km→帰りのみ13km)。練習後の帰宅ランの距離が倍近くなるので、本練習はさくっと終えるようにしたい。
  • 日曜日のロングジョグを30km→20kmに減らす(その分つなぎジョグを増やして週間走行距離は維持する)。また走る前に筋トレして重い脚を作ってから走って持久力を向上させる。
  • 土日の走る時間帯を夜間に変更する。とはいえ雨や涼しい日は、日中走ったりロングジョグを30kmに増やしたりと柔軟に対応する。
  • ここのところ寝不足になりがちなので、練習後はだらだらせずメリハリある生活を心がける。たぶんこれが一番大事なこと。

 

とまあ、いろいろ書いたけどあんまり決めた設定にこだわり過ぎずに取り組んでみよう。何より心配なのは水曜日にまるお練にいけなくなることだ。独りで質の高い練習に取り組める気はあまりしていない。

 

ただ何とかなるだろう。いや、何とかするしかない。

 

Twitter(フォローしていただけると喜びます)

twitter.com