Sakuma's Running Diary~Road to Sub 3~

インターネット企業の中の人がサブ3を目指します。

年内のレースプランが決まったので目標を設定しようと思う

みなさん、こんにちは

 

とにかく暑い日が続く。夏ってこんなに暑かったっけと毎年思うわけだが、たまに本当に死にそうになるよね。

気温もさることながら、湿度にやられると全く身体が動かなくなる。

 

sakumichael-local-runner.hatenablog.com

今月から夏仕様のメニューに切り替えた。それでも夜の時間帯でもロング走は厳しくて、ここ2週間は朝夜に分割して距離を踏むようにしている。それでも体は悲鳴を上げているわけなのだが・・・

 

年内のレースプラン

夏を嘆いても仕方がない。コントロールできることをやるしかないということで、11月と12月にフルマラソンでのPB更新を目指して、年内のレースプランを確定させた。

 

  • 7/8 赤羽マラソン(ハーフ)→結果:1:31:13(4'19/km)
  • 8/20赤羽トライアル(ハーフ)→目標:1:31(暑さ次第/無理はしない)
  • 9/16 情熱ハーフ→目標:1:30(暑さ次第だが最低限サブスリーペースでは走っておきたい)
  • 10/7 東京30K→目標:サブスリーペース(4'15/km)
  • 10/29 手賀沼ハーフ→目標:1:25カット
  • 11/12 福岡マラソン(フル)→目標:サブスリー(公認)
  • 12/17 足立フレンドリーハーフ→目標:1:23カット
  • 12/29 Beyond(フル)→目標:2:55カット

 

9月の情熱ハーフ以降は、昨シーズンとほぼ同じ(ただ情熱ハーフは2週間今年の方が早い)。つくばと福岡が入れ替わっているくらい。去年は10月頭の東京30Kまではかなり調子が良かったので、以降の過ごし方に気を付けたい。たぶんしっかり休息・ケアをすれば乗り切れるはずだ。

そして昨シーズン果たせなかった公認サブスリーを11月に達成したい。福岡マラソンは、坂も複数あるしタフなコースなので、適性を向上させるために坂道でのインターバルに注力する。

11月末までは回復に努め、12月に入ってからは再度調子を上げていき、足立フレンドリーハーフでPBを更新、身体に刺激を入れて年末のBeyondへの流れを作っていく。

 

イメージはできているので、とにかく

怪我無く・休息をしっかりとる・アルコールは取り過ぎない

これだけ気を付ければいけるはずだ。

 

まずは目の前の夏を乗り切る。ペースは上がらないが、週2回のポイント練。そして距離も踏む。夏が終わるころには強くなっているはずと信じて走るしかない。

 

ではまた。

 

X(フォローしていただけると喜びます)

twitter.com

サムネイルはXにならないんだねえ。